アメリカ視察レポート
2015年4月26日~30日までアメリカのメンフィス、フィラデルフィア、ニューヨークに視察へ行ってきました。
04/26滞在1日目
今年2回目のアメリカです。
今回はテネシー州メンフィスが視察のメイン。
今乗り継ぎのシカゴの空港です。
アメリカは長い列に割り込む人がいませんね。
前回も緊急車両が来た時は、速やかにみんな車を退避させていました。素晴らしい。
▲成田空港の出発ゲート
▲シカゴの空港に到着
▲空港内、税関審査待ち
▲入国審査は機械化が進んで、2回目以降はセルフで。
04/27滞在2日目
アメリカテネシー州メンフィスの不動産視察。
メンフィスはエルビスプレスリーの住んでいた家があります。今は記念館となっていますが、入場料$90!私の宿泊ホテル代と同じくらい。
地理的に全米の中心部にあり、全米の物流の要所。あのFedExの本社があります。
まだまだ不動産価格が安い割に、賃貸需要が多く、中古戸建てが10万ドル程度でも十分購入が出来ます。しかも利回りも10%超。
カリフォルニアは既に高いが、他の州も上昇中ということもあり、今年が狙い目。
▲メンフィス。エルビスプレスリーの生家。入場料$90!
▲ミシシッピー川を臨む。川の向こうはアーカンソー州
▲メンフィスは貨物機発着が世界No2。FedEx本社は、なんとメンフィスにあります
▲メンフィスの戸建て住宅。10万ドル程度で買える物件が多く、利回りも10%超。
▲メンフィスの戸建て。価格は大体同じくらい
▲緑の豊かな。
▲メンフィス大学の近く。これも10万ドル未満。
04/28滞在3日目
フィラデルフィアに来ています。
ワシントンに住んでいる友人の近くまで来ました。残念ながら今回はここからニューヨークに行ってしまいます。
ここフィラデルフィアも街として復興を果たして来ており、不動産も投資する価値がありますね。
何だか街か気持ち良い!
▲フィラデルフィアの連棟式アパート。外壁をきれいにすれば、家賃が上がる。
▲フィラデルフィアのアパート
▲アメリカ独立宣言が行われたフィラデルフィアの独立記念館
04/29滞在4日目
ニューヨークにいます。
不動産視察の前にヤンキースタジアムに行きました。
いやぁ。松井ファンの私とすれば、、もっと早く前のスタジアムにも来たかった。
▲マンハッタン
▲タイムズスクエア
▲ヤンキーススタジアム正面
▲ヤンキーススタジアムのベンチより
マンハッタンのコンドミニアムを何件か見学しました。
場所はミッドタウンとアップタウンの境あたり。w59nd~72nd、11thAve.あたり。セントラルパークにもそこそこ近い。
築浅の3ベッド。広さは130㎡~150㎡。価格は日本円で3億円~4億円超。
借りたら家賃は120万円くらい。利回り3%程度。しかも、管理費、税金も高く、光熱費もほぼオーナー負担。
持つ意味はステイタスでしょうか。
最後に、築170年のコンバージョンしたコンドミニアムを見ました。過去はフリーメイソンが活動していたビルをコンドミニアムとして利用しています。
なんとも味があり、私は気に入りました。
価格は高いです。
1ベッドの50~60㎡程度で、1億円超。
借りたら家賃は30万円~40万円。借りた方が良いですね。
借りたい人は多いみたいです。
▲マンハッタンのコンドミニアム
▲コンドミニアムの地下にある入居者専用のボウリング場
▲ボルダリングの壁。これもコンドミニアム入居者専用。
▲部屋からエンパイアステートビルが少しでも見えると付加価値高いそうです
▲マンハッタン西端方面の眺望。3億円超の価格。
▲築170年のコンドミニアムのエントランス。元は秘密結社「フリーメイソン」NYの拠点
▲その中の住戸。ワンベッドルーム、およそ60㎡くらいで、$85,000で販売中。借りたら家賃は$3.000くらい。
公開日:2015年10月1日