フィリピン・タイ・マレーシア視察レポート
2014年10月11日~17日までフィリピンのセブ、タイのシラチャ、マレーシアのジョホールバル・クアラルンプールに視察へ行ってきました。
10/11滞在1日目
セブ島マクタンのビーチ目の前のコンドミニアム。
「THE REEF」
こんなに海目の前のコンドミニアムはここだけ。
10/13滞在3日目
今日はセブ滞在最終日。
仕事もやりつつ市内見学とローカル体験をしました。
人の写真は、「マゼラン」と「ラプラブ」。天井はマゼランクロス。
ダウンタウンの風景など。
写真のパンは一つ5ペソ。
日本円で12円。美味しいです。
クリスマスの飾りつけのセール中です。
こちらはクリスマスがメインイベント。
とにかく人だらけ。
これで民力が上がったら凄い。
ごちゃごちゃしていますが、パワーあります!
明日からバンコクに入ります。
▲「ラプラブ」はセブの英雄
▲セブ島の有名観光スポット「マゼランクロス」
▲セブのダウンタウン「コロン」
▲ローカルなパン屋さん
▲10月なのにクリスマスモード
10/14滞在4日目
一人でタイのシラチャに行って来ました。
シラチャはバンコクからバスで2時間くらいの海際の街。
近くの工業団地に勤務している日本人が多く住んでいます。
そこでコンドミニアムを見て来ました。
30平米くらのスタジオタイプでも1000万円くらいしますね。正直高いと思いましたね。
日本人に貸せるようで家賃も7~8万円くらいと言っていました。
洪水被害がなかったエリアで、移転してきた工場も多いらしく、当面は良いかも、、です。
海眺望側の狭いタイプは全て売れてしまったようです。
広い2000万円以上するのはあるそうです。
個人的には値上がり期待は厳しいと思いました。
▲シラチャのコンドミニアム。販売好調。
▲シラチャの海。泳げる砂浜はない。
10/16滞在6日目
ジョホールバル不動産の見学でした。
街の印象は、クアラルンプールでも感じましたが、
古い街はそのまま残して、新しい街をどんどん作っていく感じです。
ただまだまだ新しい街は未完成。5年~10年経たないとという印象です。
やはり建て過ぎですね。
しかも売れないと着工しない会社も多く、、今後は不安です。
実需として、お子さんをイギリス系の学校に行かせる、相続税が無いので、5年以上親子でこちらで暮らすには、東南アジアで先進国並みの快適さで暮らせて、物価が安い街は他にないかも。
隣はシンガポールだし、ドライブスルーで出入国の手続きが出来るのも魅力ですね。
投資には、、、という印象ですが、物を選べば将来の資産価値は十分保てますね。
▲ジオラマは壮大
▲海とマリーナの好立地
▲ジョホールバルで最高級物件
▲完成したコンドミニアムも増えている。
▲ジョホールバルのA地区
10/17滞在7日目
朝7時のバスでジョホールバルからクアラルンプールへ5時間かかって空港に到着。
これから7時間かけて羽田に飛びます。到着は午後11時ごろ。
ジョホールバルからクアラルンプールへは350km。
バスは快適で料金は1900円。
タクシーだと1万円くらいらしいですが、日本と比べると安いです。
▲クアラルンプールの空港。KLIA2
公開日:2015年10月15日
関連セミナー
-
【個別・オンライン】日本人が住みたい国14年連続No.1 マレーシア不動産セミナー ~5年×6%利回保証+年8日間の無料宿泊権付~
1月16日(木) 18:00~ -
【個別・オンライン】基礎からわかるフィリピン不動産セミナー ~900万円台&地下鉄新路線の新駅から徒歩圏内~
1月19日(日) 17:00~ -
【個別相談・オンライン】現地通貨が高い今が売却のチャンス?タイ不動産売却相談セミナー ~日本人が運営する現地不動産会社が売却マーケットや実例を紹介します~
1月22日(水) 19:00~ -
【個別・オンライン】フィリピン不動産保有者必見! 不動産購入後の対策セミナー 物件管理、AirBNB運用、売却の実例をご紹介します
1月23日(木) 14:00~