セミナー会員数 5,914名 (6月20日更新)

ハワイの老舗不動産会社Hawaiian Joy インタビュー 

ハワイの老舗不動産会社Hawaiian Joy インタビュー 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。インターナショナル事業部の藤江です。
以前コラムで「ハワイ不動産視察レポート」をご紹介しましたが、その時に、現地案内を引き受けてくださったハワイアンジョイ様が4月に来日、帝国ホテル内でセミナーを開催いたしました。セミナーの準備でお忙しい中、インタビューを受けて頂きましたので、このコラムでご紹介させてください。また、6月24日にオウチーノ汐留オフィスでもセミナーを開催することが決定いたしました。ぜひご来場ください。オウチーノ初登場です!

■前回のコラムはこちらから。

■深山氏のセミナーはこちらから。

いつも笑顔を絶やさない深山ファミリー いつも笑顔を絶やさない深山ファミリー

オフィスは賑やかなカラカウア通りに面する オフィスは賑やかなカラカウア通りに面する

Q. 不動産というこのお仕事に携わる喜び(やりがい)とは何でしょうか

お客様の購入目的によって表現は少し違いますが、“良い物件と巡り合えた”と仰って頂いた時が一番嬉しいです。ご本人とゲストだけが利用する別荘の場合、“素敵なお家を購入できた”。運用する場合、“非常に良いときに物件を取得できた”。税金対策の場合、“大きく節税できた”。相続対策の場合、“家族に良い物件を残せる”。この一言を聞くとお手伝いできた喜びが増します。

Q. 35年以上ご商売をなさっていますが、御社が最も誇れることをお聞かせください

お客様によるサポートで長年サービスを提供させて頂いている事です。皆様の応援無しでは35年間続けることは絶対に出来なかったです。これは先代もいつも口にしていて、私が代表になってからもサービスを提供し続けられる事に感謝しております。

Q. 最近のお客様と以前とでは、傾向が違ってきてますでしょうか?(例:予算とか購入目的など)

購入する目的は変わっていませんが、購入する年齢層に若い方が増えてきました。 また、現地のローンをご利用になられるお客様が増えております。

Q. 数年前からイリカイが大人気ですが、購入を検討しているお客様が気をつけなければならない点がございましたら教えてください。また、イリカイは異なる販売形態があるのでしょうか?ホテルコンドタイプと別な形態がある?

お選びになられる不動産会社のエージェントに必ず売買動向を出してもらう事です。ハワイでは売りに出ているお部屋、契約中のお部屋、売却済みのお部屋とその売却価格が公開されています。イリカイはお部屋の階数、向き(景色)によって市場価値が全く違いますので、売買動向と照らし合わせて確認する事です。 また、登記後にイリカイを運用される方が多いのですが、購入の前にどこの運用会社に委託するのかを決めておく事です。運用会社によって内装基準が異なりますので、改装が必要な場合には事前にその大まかな費用が分ります。

Q.コラムを読むお客様にぜひ伝えたいメッセージがありましたらお願いします

当社は創業時から、日本人のお客様がハワイの不動産を安心して取引できるよう尽力してまいりました。”Full Service Real Estate”の名の通り、物件視察からご購入・管理・ご売却までワンストップで対応できる体制を整え、各ステージでお客様にご満足いただけることを何より大切にしています。 ハワイでの不動産取引をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。従業員一同、ご連絡を心よりお待ち申し上げております。

取材を終えて

1978年に創業なさったハワイアンジョイ様ですが、僅か資本金2,000ドルからスタートなさったそうです。現在では、社員15名、約300件の支払い代行管理、賃貸管理、不動産仲介から売買までと幅広いサービスを提供なさっています。競争の厳しいハワイのビジネス環境で培ってきた経験、そして頂いたお客様からの信頼は素晴らしい財産となりました。 ハワイではよく虹を目にします。ハワイのことわざに“No Rain, No Rainbow”がありますが、辛いことや悲しいことがあっても、それを乗り越えた先に幸せがあると解釈できるでしょうか。ハワイアンの前向きな精神をよく表した言葉だと思いますが、ハワイアンジョイ様のパンフレット表紙にもキレイな虹がかかっていますので、セミナーにいらした方は手に取っていただきたいと思います。

カカアコにそびえるラグジュアリーコンドミニアム カカアコにそびえるラグジュアリーコンドミニアム

ダントツの人気 ワイキキビーエリア ダントツの人気 ワイキキビーチエリア

取材ご協力
ハワイアンジョイ不動産
https://www.hawaiianjoy.com/

深山 博史(社長、R,GRI)
1980年米国ホノルル市生まれ。日本人の両親のもとで育ち、慶応義塾ニューヨーク学院(高等部)を経て慶応義塾大学(商学部)を2003年に卒業。日本での社会人経験の後、家業である35年の歴史を持つ現地の不動産会社、ハワイアンジョイ社へ。2008年に同社の代表に就任。

公開日:2016年5月30日

ページトップへ